スキップしてメイン コンテンツに移動

思い出のとんちんかん鴨ロースの蒸し煮

思い出のとんちんかん鴨ロースの蒸し煮

昔、地元に清水に頓珍館というお肉料理の割烹みたいな料理屋さんがあって、小中学生のころ父親に連れられて何度も伺っていた。そこでいつもいただくメニューはタニシのクリームコロッケと鴨ロース煮だった。お正月用にタッパーに煮汁に浸かった鴨ロースをいくつか丸ごと入れてもらってテイクアウトして家でたっぷり食べるのがお正月の楽しみ。今はお店はなくなったが、そのお店ゆかりの方が巴川のほとりで藤吉郎というお店をやってて、コロッケは食べられるが鴨ロースはやってないのが残念。。。なので、よいかしわ屋さんで鴨ロースを手に入れて自分で調理する。いろんなお店で食べたけど、どうもイメージがあわないんだよね。。最近になってやっとそれっぽくできるようになったかな?おそらく別物だろうけど(^^;日本酒と一緒に食べたい。煮汁はそばの鴨出汁お雑煮に流用する:-)

  1. 鴨ロースの皮に包丁で切れ目をいれ、血抜き用に串で身を刺す
  2. 皮目を下にフライパンで加熱
  3. 昆布つゆ、醤油、酒、水、アニスのかけらを鍋で加熱してアルコールを飛ばし、器に入れ、鴨も皮を上にして入れる
  4. ペーパータオルを上にかけて、ラップをして蒸し器で8分程度蒸す
  5. 鴨をジップロックに入れて冷やす
  6. ある程度冷えたら煮汁もジップロックに入れて空気を抜いて翌日まで冷蔵庫で保存
  7. 薄めにスライスして煮汁をかけ、ワサビを添える

いえめし手帖