スキップしてメイン コンテンツに移動

出汁ガラ炒めーさなえさんのまかないー

 出汁ガラ炒めーさなえさんのまかないー

たまにまじめに出汁をとると出汁ガラがもったいない感じ。そこで食べることにした。昔、はるばる亭@経堂の店主、さなえさんがまかないで出汁ガラ炒めを作ったのをお相伴になったことがある。それがうまかったのでアレンジ。煮干しのカリカリ感が大事。日本酒、ビール、焼酎もよい。

  1. たっぷりのオリーブオイルでニンニクとトウガラシを弱火で加熱
  2. 水気を取った出汁ガラの煮干しを投入して素揚げっぽくカリカリに
  3. 細切りした出汁ガラの昆布などを投入して炒める
  4. 紹興酒などで香りづけ
  5. ネギとか、薬味を散らす