スキップしてメイン コンテンツに移動

よいバターでトリュフ風味の目玉焼き:-)

よいバターでトリュフ風味の目玉焼き:-)

出張帰りによいつまみでビールを一杯飲みたいと思ったら近所のバルはお休みorz 帰宅して冷蔵庫を何かないかと探ってもたまごくらいしかない。ベーコンあったらよかったのに、と思っていたらカルピスバターとトリュフの粉があるやん!ということで贅沢にカルピスバターで目玉焼き。目玉焼きには醤油派。トリュフの粉を多めに振って混ぜて食べるとリッチなつまみに。半熟の黄身の濃厚なソースと白身の複雑な食感がよい。ちょっとパリッとしたところがあると楽しい。赤ワインかビールで:-)

  1. たっぷり目のカルピスバターをフライパンで溶かす
  2. 最初中火、途中弱火で目玉焼きをつくる、ふたはしない、白くなっちゃうし、黄身に熱が入りすぎるので
  3. ブラックペッパーをちょっと、トリュフの粉、醤油をかけて皿へ
  4. よく混ぜる