スキップしてメイン コンテンツに移動

オイルサーディンとルッコラのペペロンチーノ

 オイルサーディンとルッコラのペペロンチーノ

冷蔵庫や食品庫にあるもので、なんか食事を作りたい、って時にパスタはとてもありがたい。ルッコラが余っていたので、備蓄のオイルサーディン、常備しているニンニクとトウガラシで作ったこのパスタはかなりよかった:-)スパークリングがよいかな。

  1. フライパンでニンニクの粗みじんとトウガラシをオイルサーディンの油とオリーブオイルで弱火で加熱
  2. 香りがでたらイワシ本体とルッコラの茎を投入、軽く炒めて白ワインとパスタのゆで汁を投入
  3. 所定の茹で時間より1分程度茹でたスパゲティをフライパンに入れて乳化、ルッコラの葉を加えて和える
  4. 盛り付けたらオリーブオイルとチーズを加える
  5. イワシを崩しながら食べる