スキップしてメイン コンテンツに移動

木の芽、タケノコ、浅蜊、わかめのうどんで春を楽しむ

木の芽、タケノコ、浅蜊、わかめのうどんで春を楽しむ

春、関西でスーパーや飲食店にいくと、木の芽がいっぱい!若竹煮とかにのってる量が関東とは違う(笑)ほんとにこの香りが好きなんだな、とうれしくなった。数年たつと自分もその嗜好が身についてきた。アサリ、わかめ、木の芽、筍は春の喜びいっぱいの組み合わせ:-)日本酒のぬる燗があると幸せ。

  1. クリアな鰹出汁にアサリを投入、アサリが開いたら別皿にうつす
  2. 冷凍うどんを電子レンジで解凍して出汁に投入
  3. 一煮立ちしたら丼ぶりに盛り付け、もちろん木の芽はたっぷりと
  4. 脂のボリューム感が欲しければ山椒油を足すのもよいか、オリーブオイルでもよい