スキップしてメイン コンテンツに移動

ワンパンでつくる和風ミートソーススパゲティ

ワンパンでつくる和風ミートソーススパゲティ

ふと、鳥羽周作シェフのレシピで作った簡単パスタが激うま、という情報がSNSで目にはいってきた。。今日のランチはこれにしてみようかな、と思ったが「ひき肉使って~」とかいうリクエストが入り、創作的になってしまった(笑)元のレシピの食材のちょうどいいチーズはなかったから肉で厚みを増せばよいかってことで。肉臭さが立ったたらよくないか、とか思い、ついついショウガとニンニクを使ってひと手間かけてしまった。でも、調理ででた洗い物はフライパンとまな板と包丁だけ!お片付けもとても楽な料理。さすが鳥羽シェフ!何よりうまいのがよい:-)ビールがよいかな。茹でながらたした水の代わりにトマトジュースとかでもよいかも!

  1. お湯(800cc)+めんつゆ(大さじ5杯)で挽肉、刻みショウガ、刻みにんにくとスパゲティ250gを茹でる
  2. パスタにお湯が吸われるので水を足しながら8分程度ゆでる
  3. ゆで汁を乳化させてバターを加えて溶かしながら和える
  4. さらに盛ったらオリーブオイルをひと回し、ホアジャオかブラックペッパーなどお好みのスパイスをまぶす、木の芽とかもあいそうやね:-)

いえめし手帖