スキップしてメイン コンテンツに移動

海のロッシーニ ーとっとり風ー

海のロッシーニ ーとっとり風ー

鳥取に日本一おいしいカニ料理をいただけるお店、かに吉がある。そこの食べ方を真似したもの。珠玉の松葉ガニの身に、これまた珠玉のカニミソをかけてしまうというすごい食べ方に度肝を抜かれた!「これは海のロッシーニや~!」と(笑)同じカニ同士の組み合わせで異次元のうまさの調和!最近はいろんな料理屋さんも真似している。本家のレシピは当然のように更なる進化を遂げている。素晴らしいお店。世界一のカニだけはどうしても入手できないが、ゆでがにをお取り寄せすればそれっぽいものを家で楽しめる。カニミソののばし方は火にかけ過ぎて香りを損なわないように甲羅焼きにはしない。ぶっ飛ぶうまさ!日本酒がよいが、ご飯にかけちゃってもすごそう。絶対、日本酒!

  1. 茹でたての松葉ガニのカブ(アシの付け根の元)の身をほじる
  2. カニミソを昆布だしでのばし、甲羅に戻す
  3. カニミソをカニの身に食卓でかける絵面を楽しみ、両者を和える
  4. 足の身にカニミソをかけるのも至福、けちけちせずに一口で食べたい