スキップしてメイン コンテンツに移動

時短!走る豚のスペアリブのオーブン焼き:-)

時短!走る豚のスペアリブのオーブン焼き:-)

 今日買ったスペアリブをその日のうちに食べたい、と願うことがないだろうか。アメリカのBBQならありえないせっかちな発想だろうがなにせここは日本。。。手元にあるスペアリブがサカエヤの走る豚のとなれば肉の食感をしっかり活かしたい。塩だけで、というのもありだが1kg買っちゃったんでそれだと単調すぎるかな。

で、真空低温調理で明日以降食べるために並行して調理するほうき鶏もある。このようにいろんな思惑があり、ジップロックで中華をイメージした調味液に浸けて低温調理に一緒に突っ込むことで時短!そのあと、オーブンで焼いた。邪道感が半端ない(笑)でもブリブリの触感、豚肉の香りとうまさ、重くない脂。豚の神髄を味わえた!やっぱビールでしょ!

  1. スペアリブに串でぷすぷす刺して塩コショウする
  2. ジップロックに昆布つゆ、紹興酒、豆板醤、五香粉、すりおろしのショウガ&ニンニクを投入して混ぜて調味液を作り、水気をふいたお肉も投入する
  3. 30分くらい65度の低温調理機で加熱
  4. ジップロックから出してオーブンで25~30分程度加熱
  5. 皿にもって完成、万能ネギやパクチーがあう
  6. トリュフ粉などで味変してもよい
いえめし手帖