スキップしてメイン コンテンツに移動

むき海老と豆苗のバター炒め;‐)

 むき海老と豆苗のバター炒め;‐)

 むき海老が冷蔵庫にあった。そして豆苗が育っていた。これを使ってブリとアサリの酒蒸しと一緒に食べるおかずを作るミッション。まあ炒めればいいんだけど、中華風よりもまろやかなバターの香りが欲しいのでバター炒め。まあただ炒めただけなんだけど結構うまいよ。やはりカルピスバターが良いな。白ワインかスパークリングと。

  1. エビを塩と片栗粉で洗って水をよくふき取る
  2. フライパンで無塩バターを溶かしてホール唐辛子を投入
  3. 粉と塩をまぶした海老を中火で加熱
  4. 海老が少し赤くなったら豆苗をいれて、ワインを加え、しんなりするまで炒める
  5. レモン汁をかけて完成
    いえめし手帖