スキップしてメイン コンテンツに移動

大量に生すじこを手に入れたら。。 親子カルパッチョ・イクラ豆腐

大量に生すじこを手に入れたら。。 親子カルパッチョ・イクラ豆腐

関東に住んでた時には毎年秋には生のすじこを入手できたのだが、関西ではなかなか手に入らない。といったら2023年はたくさん送っていただきました。感謝します!いくらご飯は絶対おいしいけどその他、アレンジしたいもの。サーモンで親子的にするのははらこ飯もあるし定番。豆腐と生クリームを撹拌してムースっぽくしてそれと一緒に食べるはかなり良かった。MOTOIさんの麻婆豆腐の真似。トリュフパウダーを混ぜ込むのは至福。日本酒やスパークリングと。

  1. すじこを丁寧にほぐして調味液(昆布つゆ・醤油・酒)に一晩つける
  • あぶったサーモンにイクラをかけてオリーブオイルや香草を加える
  • 絹ごし豆腐・生クリーム・オリーブオイルを撹拌してその上に盛り付ける(トリュフパウダーやトリュフオイルがあるとかなりいい)
  • ご飯にのせる