スキップしてメイン コンテンツに移動

贅沢、活クルマエビと白子のミントバターソース

 贅沢、活クルマエビと白子のミントバターソース

年末の買物、鮮魚売場では河豚だの蟹だの贅沢なものが並んでいるが、娘が活クルマエビに興味津々に(笑)動くものに目がひかれるのはヒトの性か。年末なので買ってみた(笑)カルパッチョとかにしたいといっているが車エビは加熱した方がうまいんだよね。ということで軽くボイルしてカルピスバターでも溶かしてかけようと。ミントとレモンの風味とかもあうんじゃないかしら。全然違う料理だが、登大路ホテルの伊勢海老のボイルをイメージして。クルマエビだけだと一瞬で終わってしまいそうで皿の見た目もさみしいので白子を敷いてみた。これは贅沢!ワインだと意外と生臭い可能性があるので日本酒だな:-)

  1. 車エビを氷水につける
  2. 頭と尾を分離、背ワタをとって串をうつ
  3. 塩水で1~2分間ボイル、すぐに氷水につけて串を抜き、殻をはぐ
  4. 白子も塩水で1分間ボイル、すぐに氷水につけて急冷
  5. ペーパータオルで海老と白子の水気をふきとる
  6. 頭はオリーブオイル+ローレルで素揚げっぽくする
  7. 白子と海老を皿に盛って、塩を振り、溶かしバター(無塩)+白ワイン+ミント+レモンのソースをかける
  8. 頭は別皿にもって塩を振り、レモン汁を一回し



いえめし手帖