スキップしてメイン コンテンツに移動

お手軽、サーモンチラシ:-)

 お手軽、サーモンチラシ:-)

 ひな祭りだが、ちょっと前に桃の節句的なお料理はいただいてしまったので3月3日はなんでもいいよ、と言われたので適当に買い物。でもちょっとでもそれっぽくしたいのは親心か。まあ冷凍にしてあるタケノコご飯があったのでそれをあっためてちょっと酢を加えて、サーモンのカルパッチョをのせてみた。たけのこご飯が冷凍してあったのでお手軽(笑)かなりおいしいので頑張って最初から作ってもよいかと。白ワインやスパークリング、日本酒でもよいな:-)

  1. ご飯をタケノコと出汁汁、昆布つゆで炊く(冷凍しておくといつでも食べられる)
  2. 冷凍タケノコごはんを解凍、お酢をご飯2合程度に大さじ1.5杯分くらいしゃもじで切るようになじませる、そんなに冷やさなくてもいい
  3. ノルウェイサーモンを刻んで塩、香草(今回はチャービル)、オリーブオイル、レモン汁に和える
  4. タケノコご飯とサーモンを盛る
いえめし手帖