スキップしてメイン コンテンツに移動

第6回全日本・食サミット 「植物性”超”動物感」、「世界を変える種をまく」に登壇しました。

第6回全日本・食サミット

植物性 "超" 動物感 ~油脂とたん白がおりなす味覚革命~

和田有史(立命館大学)

富研一(不二製油グループ本社㈱)

堀井良教(㈱更科堀井)

松原龍司(塩ラーメン専門店龍旗信)

杉浦仁志(ONODERA GROUP)

食の多様性において、植物性食品(プラントベースフード)が注目されています。植物のちからで、動物性ならではのおいしさや満足感を実現するMIRACORE®(ミラコア)という技術と、その味わいを体験していただくプログラムです。

 和田先生(立命館大学)の講義に加え、開発企業でもある不二製油グループ本社・未来創造研究所の富さんを迎え、技術的知見からもその美味しさの構造に迫ります。試食は、和出汁やラーメンスープ、デミグラスソースの味覚体験から、MIRACORE®素材の活用方法について料理人の視点で説明。本プログラムはおいしさのコアを再度見つめ直し、新しい料理を生み出すきっかけを作りたいと考えています。

食品産業新聞紹介記事





世界を変える種をまく!~料理人の惚れ込む哲学と技~

前田尚毅(サスエ前田魚店)

新保吉伸(サカエヤ)

元満真道(ジビエ工房めいほう)

寺内信二(李荘窯業所)

𦚰口光太郎(ヤマサ𦚰口水産)

大澤克幸(和良鮎を守る会)

板坂直樹(CAVIC)

嶋本育史(嶋本食品)

中井優紀(千提寺farm)

和田有史 (立命館大学)


全日本・食学会顕彰委員会「beans47」企画

「食と食文化における新たな活動・技術・人材」の発掘・支援を目的として、生産者、料理人、流通関係者、食関連の機械技術者、食関連の研究者等を対象に顕彰制度を設立。毎年選考カテゴリーを定め、今までの活動実績を基軸に、推薦・決定する賞であり、食学会のネットワークを活用し、世代やジャンルを超えてのインタラクティブな交流を図るとともに自己実現の場を提供することで、受賞者の今後の幅広い活動をサポートします。

またこの活動により、業界全体の活性化を促し、知名度の向上や話題づくりへと繋げ、日本特有の伝統的な食文化の継承や社会貢献等、食の新たな可能性や発展を目指していきます。